10月27日28日のプチITボランティア

10月27日は大船渡市内にあるパソコン教室、「シニアネット・リアス大船渡」にて第3回ホームページ講習を行いました。

この講習ではJimdoと呼ばれるホームページ作成サービスを使用して15名のシニアの方を対象に講習を行っています。

今回でなんと!!Jimdoの基本操作の講習が終了になります。

皆さん毎回一生懸命にJimdoの操作を練習してくださっていますが…やはりなかなか難しいよう。

特にスタイルの変更をするときと新しい文章などを作るときとでは呼び出す箇所が違う…。

どうやったら新しい文章を入れられるかどうやったら新しい写真を挿入できるか…悪戦苦闘中です。

第2回ホームページ講習会

ともあれ、講習の最後では参加者の方各々のホームページアドレスを取得しました。

次回の第4回ホームページ講習(11月10日11日)はいよいよ個別に自分自身のホームページを作っていきます!!

11月末で完成する15名のサイトを、乞うご期待!!!!!

28日は大船渡大立仮設住宅で今後のITボランティア活動について関係者の方と方針の共有。

大立仮設では7月までパソコン教室と称して、よろずサポート(参加者のニーズに合わせた個別対応)やパソコン講習会を開催してきましたが、8月より永浜地区(大立仮設周辺の地区)の復興の歴史をデータで残していこう…ということで復興資料のアーカイビングプロジェクトを行ってきました。

今後もITボランティアがどう関わっていけるか、支援員さんと、復興委員の方と話し合いを重ねました。

コメントを残す

