ITボランティア初!!宮城県気仙沼市小原木での活動

20日、21日の二日間に渡り、宮城県気仙沼市の【小原木小学校仮設住宅】でミニパソコン講習会を開催しました。

内容はといいますと…

20日の夜:パソコンの起動・終了の方法,基本的なマウス操作

21日の昼:文字の入力,Wordの基本操作

21日の夜:インターネット体験

となっています。

今回の活動は(今後も?)「楽しさ」がテーマでベース!

マウス操作もゲームで、文字の入力内容も楽しく、インターネットも身近な興味のある内容…にしたつもりです。

3講習ともわたくし三村によるいつものジョークを交えながらの解説でしたが…主婦の方や 女子高生 の方にも楽しんで頂けたかと思います、はい。

多分僕ではなくて現地コーディネーターの齋藤さんパワーですかね。

※スーツなのは別に講師だからではありません。

小原木小学校仮設講習

2日目の講習はさらに人が増えて談話室にギリギリ収まる人数までに!!

多くの方がご自分のパソコンを持参されました。女子高生など若い人の参加も嬉しいですね。

小原木小学校仮設講習

ということでITボランティア初の宮城県気仙沼での活動は大盛況のうちに終了しました。

次回また、元気に楽しくお会いしましょう!!

コメント / トラックバック2件

  1. みむらせんせ、いつもありがとうございます。

    1. こちらこそいつもありがとうございます。
      今回の分(クリスマス大作戦の回)も書かないと…ですね。笑

コメントを残す

