10月27日28日のプチITボランティア

10月27日は大船渡市内にあるパソコン教室、「シニアネット・リアス大船渡」にて第3回ホームページ講習を行いました。

この講習ではJimdoと呼ばれるホームページ作成サービスを使用して15名のシニアの方を対象に講習を行っています。

今回でなんと!!Jimdoの基本操作の講習が終了になります。

皆さん毎回一生懸命にJimdoの操作を練習してくださっていますが…やはりなかなか難しいよう。

特にスタイルの変更をするときと新しい文章などを作るときとでは呼び出す箇所が違う…。

どうやったら新しい文章を入れられるかどうやったら新しい写真を挿入できるか…悪戦苦闘中です。

第2回ホームページ講習会

ともあれ、講習の最後では参加者の方各々のホームページアドレスを取得しました。

次回の第4回ホームページ講習(11月10日11日)はいよいよ個別に自分自身のホームページを作っていきます!!

11月末で完成する15名のサイトを、乞うご期待!!!!!

28日は大船渡大立仮設住宅で今後のITボランティア活動について関係者の方と方針の共有。

大立仮設では7月までパソコン教室と称して、よろずサポート(参加者のニーズに合わせた個別対応)やパソコン講習会を開催してきましたが、8月より永浜地区(大立仮設周辺の地区)の復興の歴史をデータで残していこう…ということで復興資料のアーカイビングプロジェクトを行ってきました。

今後もITボランティアがどう関わっていけるか、支援員さんと、復興委員の方と話し合いを重ねました。

ITボランティア初!!宮城県気仙沼市小原木での活動

20日、21日の二日間に渡り、宮城県気仙沼市の【小原木小学校仮設住宅】でミニパソコン講習会を開催しました。

内容はといいますと…

20日の夜:パソコンの起動・終了の方法,基本的なマウス操作

21日の昼:文字の入力,Wordの基本操作

21日の夜:インターネット体験

となっています。

今回の活動は(今後も?)「楽しさ」がテーマでベース!

マウス操作もゲームで、文字の入力内容も楽しく、インターネットも身近な興味のある内容…にしたつもりです。

3講習ともわたくし三村によるいつものジョークを交えながらの解説でしたが…主婦の方や 女子高生 の方にも楽しんで頂けたかと思います、はい。

多分僕ではなくて現地コーディネーターの齋藤さんパワーですかね。

※スーツなのは別に講師だからではありません。

小原木小学校仮設講習

2日目の講習はさらに人が増えて談話室にギリギリ収まる人数までに!!

多くの方がご自分のパソコンを持参されました。女子高生など若い人の参加も嬉しいですね。

小原木小学校仮設講習

ということでITボランティア初の宮城県気仙沼での活動は大盛況のうちに終了しました。

次回また、元気に楽しくお会いしましょう!!

ITサポートキャンプ2012 第2タームのアウトプット

ご提供いただいているUQさんのWimaxを使って全国大会の様子を中継しました。
ITボランティア特別企画「がんばれ末崎野球スポーツ少年団」
http://ustre.am/Np6N
末崎地区公民館には30人程度中継を見るために住民の皆さんが集まりました。

ITは手段であり目的ではないという問題意識から、
竹とんぼ講座を実施し公民館に集まってもらい世代間交流が行われました。
その結果、これまで公民館でパソコン講座を行っても子供は来なかったのですが、
今回は、集まってもらうことに成功。
次回以降もIT講習だけでなく竹とんぼ講座を行うなどしていければと思います。

ITボランティアでは、Facebook・ブログ講座などをサポートする三陸Facebook道場を立ち上げ
継続的に遠方からもサポートできる体制も作りました。

また、霞が関ナレッジスクエアとの連携し、文部科学省の事業が採択されました。
まっさきの情報を全国に発信するのと、地域の人の学びの場、交流を図る
「デジタル公民館」を今後チェックしてください。

ITサポートキャンプ2012 第1タームのアウトプット

臼澤伝承館のFacebookページを立ち上げ地元で管理できる体制を構築することができた。

Youtubeでは、鹿子踊りを紹介するVTRを立ち上げました。

「臼澤伝承館 鹿子踊の軌跡」
http://www.youtube.com/watch?v=N99p2PtoGqI&feature=plcp

ITサポートキャンプ第一ターム(大槌・臼澤伝承館)スタート

第1ターム「伝統芸能・支援員×ITで起きるイノベーション」がはじまりました。

第1タームは 8月17日(金)〜23日(木) までの開催で、下記の内容を予定しています。

①支援員サポート:ワードやエクセル、パワーポイントを活用し、チラシの作成方法などの講座を行う
②鹿子踊支援:鹿子踊の紹介ムービーを作成し、伝承館HPのコンテンツのひとつとする

 

キャンプも三日目に突入していますが、活動自体は順調でです。

このようなニーズが上がってきて、逐次対応しています。

・CドライブがいっぱいだったのでDドライブに移したい
・まごころ仮設のPCの調子が悪いので直してほしい
・Wordを使いたい
・iPod nanoを持ってて音楽を取り込みたいが、やり方わからない&ネットない
・ホームページをつくりたい
・持ち込みPCの環境整備(Windows Update)
・NewsLabの取材
・おおつち災害FMのUstream設定

ITサポートキャンプはまだまだ参加者募集中なので是非ご参加ください。

http://u-shien.jp/it_volunteer/recruit

池本

復興支援ITボランティアブログβ版

復興支援ITボランティアのブログページを準備しています。2012年夏に開催するITサポートキャンプを皮切りに継続的に更新をしていきたいと思います。